お世話
執筆者: 一般ユーザー さん
履歴   編集   削除

 赤ちゃんのヘアカット

赤ちゃんの髪の毛は個人差があり、生えそろうまでは量も長さもまばらです。また、小さいうちは、少しの間しかじっとしていられないので、短時間でカットを終わらせるのは大変です。

赤ちゃんの髪の毛をスムーズにカットするための手順やポイントをまとめました。散髪のタイミングは前髪が目にかかってきたり、サイドの髪が耳にかかりはじめた頃です。ぜひ挑戦してみてください。

準備する物

・散髪バサミ (先が丸いもの) (100円均一などで売っているものでも可)

・すきバサミ

・くし

・敷物 (新聞紙でも代用可)

・クロス (ゴミ袋でも代用可)

その他に首にまくタオル、霧吹き、ヘアクリップ、ガムテープ、好きなDVD、オモチャなどを用意しておくとスムーズに切りやすくなります。

散髪方法

①髪の毛を湿らす

ドライカットだと、切った髪の毛がパラパラ落ちてしまいます。

②長さを調節する

左手の人差し指と中指の2本の指でカットする髪を挟みます。(左利きの人は反対)

真っすぐ揃える時は、毛先に対してハサミを平行にし、ナチュラルに仕上げる時は、斜めに少しずつ切っていきます。

③量を調節する

すきバサミで、多い部分を少しずつつまみ上に伸ばしカット、全体の毛の量を調節します。

注意点

失敗の原因の多くは切りすぎによるものです。切りすぎないように、まずは長めに少しずつカットし、後から微調整で希望の長さに揃えます。

また、長時間じっとしている事は出来ません。家族の人に手伝ってもらったり、お気に入りのDVDやオモチャを用意し、気を取られている間にカットします。赤ちゃんの機嫌の良い時間帯や、様子を見て臨機応変に対応するなどもお勧めです。機嫌の悪くなった時は、中断し、数回に分けたり、寝ている間にします。

切り終わった後、ハサミは速やかに片づけましょう。遊んだり、髪を切る真似事をするので大変危険です。

参考

自宅で簡単!子どものヘアカット(4)赤ちゃんのヘアカット  | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】

赤ちゃんの散髪!初めての散髪や前髪カットの切り方ポイント [乳児育児] All About

2020/08/25 更新

0

+ページを作成する

Wikiページは匿名を含む多数の方々のご協力により編纂されております。 記載内容の正否につきましてはご自身の判断にてお願い致します。

関連するSNSのコメント